第一回 月月ツーリスト
月野帯人と行く房総半島と春の小動物の触れ合い旅(^ ^)

2017年03月18日(土)/東京~千葉・房総半島~東京

待ちに待った、ツッキー主催のバスツアーに参加してきた

<第一回月月ツーリスト 概要>
 月月ツーリストと行く小動物とふれあいバスツアー

【行先】 春の房総半島の旅
【日程】 2017年3月18日(土)
【行程】
08:45 新宿駅西口センタービル前集合
09:00 出発
11:30 マザー牧場到着
12:00 ジンギスカンの昼食
13:30 羊の毛刈り「シープショー」など小動物との触れ合いコーナー
14:45 出発
15:30 渡辺いちご園 甘くておいしいいちごを園内30分食べ放題!
16:15 出発
17:00 東京ドイツ村 関東3大イルミネーション見学・撮影
18:00 点灯
19:00 出発
20:00 新宿駅西口到着、解散~お疲れ様でした~

月月ツーリスト開催までのあれこれ。

待ち合わせ場所は、新宿センタービル前。
0187420a.jpg

ここって、いろんなツアーの待ち合わせ場所なのね。
どこかしらから、集まる人たち。
いろんなツアーバスも、止まっている。

集合時間が近くなる。
…が、月月ツーリストらしき旗は、見つからず。
あれぇ

そんな中、イノベーション観光と書かれた青い旗を持った女性が歩いてきた。
月月ツーリストの添乗員さんだ。
どうやら、月野氏がまだ来てないらしい 笑。
「どうしたんでしょうねぇ」なんて、話していたら。

集合時間をちょい過ぎたとき。
ツッキーが小走りにあらわれた
照れ笑いしながら、「みんな、もう集まってるんですね 笑。」
ちょっぴり、後頭部に寝癖が残っているような 笑。

そして、もう一人、見たことのある顔が。
元SOD社員の大堀さん。
スタッフとして、お手伝いに来てくれたそうだ。

バスも、ほどなく到着。
御一行様名は、「月月ツーリストと行く小動物とふれあいバスツアー」様
d1559f4e.jpg

まずは、添乗員さんの名簿で、参加者の確認を。
そして、バスの前では、ツッキーが待ってて座席を教えてくれる。

参加者全員が席に着いたところで、ついに出発だ


走り出したバスの中で、ツッキーからのご挨拶。
「はじめてで、訳わかんないことも、起こるかと思うんですけど。楽しく一日過ごせたらな、て思ってます。」
はい、よろしくお願いします

添乗員さん曰く。
「月野さんから、皆さんと一緒に旅行がしたいとご相談をいただきました。そのときに、『小動物と触れ合いたい』『イチゴが食べたい』『ドイツ村のイルミネーションが見たい』というリクエストをいただき、今回の房総半島の旅ということになりました。」

添乗員さん作成の行程表を配るタイミングで、大堀さんから。
「今回の主役、月野さんも、行程表というより旅のしおりですね。作ってきてくれてるんですよ。」
添乗員さんが「じゃ、そっちの方が全然いいですね!」と言うと、大堀さんが「いや、ちゃんとしたのと、ダブルでね…笑。」

ツッキー手書きの「旅のしおり」が配られる。
『月月ツーリスト 春の房総半島小動物とのふれあいイチコ旅』
ん、イチコ …あ、イチゴね。テンテンが忘れられてるー笑。
ちゃんと丁寧に書いたようで、いつもよりずっとずっとちゃんと読める文字でした


バスでの移動中は、みんなでゲームを

最初は、ビンゴゲーム。
賞品は、シルクのツッキー没チェキや、劇団Rexyのときのブロマイド、ツッキーが旅行先で撮影した仔牛の写真など 全部で、9名に。
残念ながら、当たらなかった

ちょうどゲームが一段落したころ、海ほたるに到着する。
この時点では、結構暑かったんだけどなぁ。
トイレ行ったりしてたら、時間足らず、上まで登って景色見られなかったぁ。
バスの窓から、一枚だけ。うっすら富士山が、見えてました
bc0e3c69.jpg


海ほたるを出発して。
つづいては、風船ゲーム
制限時間内で、風船をふくらませて、その大きさを競うらしい。
割っちゃった人は、ダントツ勝ちってことで 笑。
賞品は、シルク作品で使用のTシャツ
てか、始まってみたら、風船の形がいろいろ違ってたのよねぇ…笑。
これで、どうやって比べるんだ
最終的には、風船の大きそうな人同士、じゃんけんで決着しました


次に取り出したのは、ポテトゲーム
ちっちゃな箱に入っている数本のポテトから選んで、当たりを引いた人が勝ち。
いったい、どこで見つけてくるんだろう…どう考えても、少人数用のゲームですね 笑。
賞品は、「ドラマじゃないもん」で使用のネクタイ
かなーり、地味なゲームでした


残り時間も少ないってことで。
つづいては、ツッキーとじゃんけんゲーム
賞品は、ティファニーのジュエリークリーナー(サイン付き)。
やっぱり、当たらなかった…残念


マザー牧場への山道の中、大堀さんからアナウンスが。
「月野さんと話してたんですが。せっかくなので、集合写真を撮れたらいいな、と。」
ツッキーも。
「ツアーといえば、集合写真撮るので。ただ、嫌な人は、撮んないでいいんで。僕自身、集合写真とか嫌いな人なんで、気持ちわかるんで。遠慮せずに言ってくださいね。」


予定より早く着いた、マザー牧場。
ここでは、ツッキーと一緒に移動しながら、それぞれショーを見ることに。
c5be1ac2.jpg

山の上ってことで、風つよ。
意外と寒いのねぇ。

月月ツーリストの旗を掲げて、歩くツッキー。
牧野さんが作ってくれたという、特製の旗らしい。
大きな月月ツーリストの文字と大きな三日月
そして、仔犬 、仔鳩 、バナナ
ツッキーの好きなものが散りばめられてました

ジンギスカンで、昼食タイム

5人ごとのテーブルに、分かれて座る。
マザー牧場の牛乳で、乾杯
b5ea928f.jpg

ひとつひとつのテーブルに、ツッキーが回ってご挨拶。
「昔、エロメンカフェっていうのがあって。こんな風に、それぞれのテーブル回ってやってたんですよね。」なんて、説明してる。
「いっぱい食べてくださいね。」

挨拶が終わって、ツッキーはカーテンの向こうへ。
たまーに、お茶のおかわりいれに、見えるとこへ出てくる。
油よけのエプロンつけてヒラヒラさせてる姿、可愛かった 笑。
35897b29.jpg

昼食タイムの終わりごろ、ツッキーと大堀さんが現れる。
「マザー牧場にいる間に、隙間隙間で月野さんとツーショット撮るので、タイミングがあったときに来てください。」
ここで、早めに食べ終わった人が、ツーショット撮影タイム。

昼食終わって、まずは「ひつじの大行進」を見に、ひつじの牧場へ。
b0d4c36f.jpg

177afc24.jpg

6f30e012.jpg


アグロドームに移動して、「牧羊犬とまきばの仲間たち」。
2a77cd8c.jpg

8ea35e4c.jpg

aebbdf28.jpg


ここで、次のショーまで15分ほどあるということで、再びツーショット撮影タイム。
こういう感じの景色の中で。
3822a22e.jpg

私は、このタイミングで並ぶ。
「さくらさん、そっち持ってくださいよ。」
二人で、月月ツーリストの旗を広げて、ツーショット
撮ったと同時に、笑いだす月野氏。
「いやぁ、だってこの犬…笑。」 て、なんなんすか~~笑。

アグロドームに戻って、「シープショー」。
ひつじの毛刈りショーだそうです。
172489a9.jpg

5fb72a01.jpg


マザー牧場は、菜の花で黄色く染まっていました。
9c52f2cb.jpg

1ebdce21.jpg


最後は、小動物ふれあい広場へ。

ここで、ツッキーの撮影タイム
広場にいる間は、自由にツッキーを撮ってOKてことに

これからツーショット撮る人と、あちゃこちゃと移動するツッキー。それを追いかけて、みんなも移動する。
私は、いつものでっかいカメラで、パシャパシャしちゃいました 笑。
小動物そっちのけで、ついついツッキーばかりを

思ってたように小動物と触れ合えなくて、ちょっぴりむぅしちゃってるツッキーの顔が、いちばん可愛かったなぁ
(ツアー中に撮ったツッキーの写真、ネットへのUPはNGのため、載せられません
てことで、仔豚ちゃん。
77876c96.jpg


あとは、お土産コーナーによって、バスへと戻る。
さて、次の目的地へ出発

バスの中では、二度目の風船ゲーム 笑。
同じ風船を使用したためか、割れる人続出
4人くらいいたので、賞品の数足らず…。
賞品は、マザー牧場でツッキーが買った、プレミアムヨーグルト。
足りない分は、この後のいちご園でツッキーが買った、いちごジャムとなりました


次の目的地、渡辺いちご園に到着です。
cf4c8e84.jpg

ハウスの中で、甘くて美味しいイチゴを30分間食べ放題なんだとか。
6fd1e441.jpg

ツッキーからの、イチゴあーん付き 笑。
ちょうど、そばにいた私。
「じゃ、さくらさんから。はい 笑。」
いきなりのあーんは、びっくりしますけどー。
とってもおいしゅうございました
be1dde26.jpg

ハウス内を回りながら、ひとりひとりにあーんして回るツッキー。

あーんタイムが終わる頃には、参加者はほぼイチゴを堪能し終えてハウスの外へ。
「あれ、もうみんな食べないの?」
ツッキーは、またハウスの中をウロウロしながら、イチゴを食べる。
そんなツッキーを眺めたいんだよ、みんな 笑。

ここのイチゴ、本当に美味しかったです
03932ed9.jpg



バス移動中は、ふたたびビンゴゲーム。

ツッキー提案の賞品は、急ぎスマホで調べた、東京ドイツ村でできること
1等賞は、ツッキーとスワンボート。
2等賞は、ツッキーと観覧車。
3等賞は、ツッキーとプリクラ。
これは、かなり豪華な賞品だ 笑。

なかなか、出ないビンゴでしたが。
ちょうど、3等までいったところで、ぴたりと、東京ドイツ村へ到着。

ここ、かなり広いんですねぇ
関東三大イルミネーションのひとつ、とのこと。

イルミネーションのライトアップカウントダウンが始まる18時まで、フリータイム。

その間に、ツッキーはビンゴ賞品の授与を 笑。
まずは、観覧車へ行き、ひとまわり。
f01e2b39.jpg

その後、スワンボート…のはずが、営業時間が終了してたらしく。
スワンボートの1人と、プリクラの2人を連れて、プリクラを撮りに行ったらしい。
プリクラのある場所がちょっと離れた場所だそうで、なかなか帰ってこない 笑。

結局、ライトアップのカウントダウンは、ツッキー不在のまま、始まりました 笑。
カウントダウン終わって、広場のライトアップを眺めながらしばし待機…。
4db35379.jpg

そのとき、大堀さんから提案が。
「マザー牧場のツーショットは、なんかみなさん、普通じゃなかったですか?せっかくなんで、夜のツーショットはこれを(と、ハグのジェスチャー)。寒いから 笑。」
てことで、夜は横ハグツーショットに
さすが、大堀さん 笑。
85b44dbb.jpg

そんなこんなでよーやく、ツッキーたちが合流した。
「やーごめんなさいね。遅くなっちゃって」
みんなで、写真スポットへと移動する。
綺麗なイルミネーションに囲まれた道を通り抜けていく。
6353c3d2.jpg

3d7799f4.jpg

ec9ee2d4.jpg

そして、芝桜の丘へと続く坂道へ。
なかなかの眺めが広がってました
8aa97e45.jpg

このイルミネーションをバックに、まずは集合写真を。

続いて、順番に2回目のツーショットを。
さすがに、夜は寒いので、待ってる時間に相当冷えちゃった。
ずいぶん後ろになった、私の番が回ってきた。
「さくらさんも、すっかり冷えちゃいましたね~」
ツッキーにギュッと横ハグしてもらって、ツーショット
うん、あったかくなった。その瞬間は 笑。

みんな撮り終えたところで、バスまで戻る。
結構、歩きました 笑。


人数確認も完了して、バスが出る。
あとは、東京へと帰るだけ。

大堀さんから今日の感想を聞かれたツッキー。
「はじめてってこともあって、大変で難しかったですけど。みなさんに助けられて、なんとかなんとか。ツーショットのときも、結構寒かったと思うんで。今夜はあったかくして、イケメンに癒されてください 笑。」
はい、イケメン月野氏とのツーショットで癒されます 笑。

「アンケート用紙もってきたので、もしよかったらでいいんですけど。」とツッキー。
なんと、ツッキーお手製のアンケート用紙があるらしい
「色々考えたんですけど、不満は絶対あると思うんで、ぶっちゃけ色々書いてください。」
このアンケート、誰かにやれって言われたわけでなく、ツッキーが自主的に作ってきたものなんだとか。
配られたアンケートは、ちゃんと丁寧に書いた、読める字でしたよ。
バスに揺られながら書き込んだあと、封筒にいれて最後に渡す。

すこーし渋滞にはまっちゃったりしましたが。
この時間に、ツッキーもようやくお休みできたみたい
ホント、お疲れさま…。

新宿が近づき、最後のアナウンスが。
「みなさん、おはようございます!」からはじまるツッキー 笑。
「ちょっとでも、楽しかったて思い出が残ってくれたら、嬉しいなと思います。」
「家に着くまでが遠足なので…」 の言葉に、「遠足なの?笑。」と突っ込む大堀さん 笑。
「イケメンについてかないように、気をつけて帰ってください。今日はホント、来てくれてありがとうございました。」

ついに、出発地点の新宿センタービル前まで戻る。

バスを降りて、最後はツッキーがお見送り
ひとりひとり、握手しながら、お話して…。
「今日は、ありがとうございました!」



はじめての試みで、参加する側もドキドキものでしたが、前日に眠れないほど、ツッキーも一生懸命だったようで。
手書きの行程表やアンケート用紙、ゲームや賞品の準備、酔い止めの薬の用意、などなど、ホントにがんばってました

ツッキーも、いっぱいいっぱいだったでしょうけど。
いろんなツッキーの顔が見れた、素敵なツアーでした
楽しい時間だったなぁ。
ありがとう

また、次回もありますように。
参加できるといいなぁ。