伝わってほしいことも、思うように伝わらなかったりするので。
たまには分かりやすくしてみたよ、タイトル(笑)

先日のニコ生で、2012年末までのイベント予定が発表された。

※11/24のネイキッドロフトでのイベントは、11/25に変更になりました。(追記:2012/10/16)

…てことで。
これまでの SILK LABO 主催イベントについて、客観的事実だけを勝手に整理してみた。


2012年9月までに行われた、SILK主催のイベントは5回。


<第1回>
【タイトル】SILK LABO 1st Anniversary SUMMER FES 2010 in 阿佐ヶ谷LOFT A
【場所】東京・ 阿佐ヶ谷ロフト
【日時】2010年9月5日(日) 開場18:00 開演19:00(終了22:00?)
【出演】鈴木一徹、月野帯人、ムーミン、マキノエリ、つのだまいこ(候補生:藤木一真、桜井直樹)

83f8ed54.jpg
【チケット】
代金:前売¥2,500 / 当日¥3,000(共に飲食代別)
販売方法:ローソンチケットでの一般発売、および当日券。
発売日:8月14日(土)

【経緯】
7月頃、「イベントやります」の告知あり、詳細全く不明。
8/5、イベント開催日の告知。
8/10、イベント詳細発表&フライヤー公開。
8/11、チケット発売日の告知。

【イベントについて】
女性のみ、R18イベント。
会場の規模は、多くても100名ほどのライブハウス。
開場前に、チケットの整理番号順に並んで入場、自由席。
参加人数は、70~80名ほど?(不確定…)
イベント中の写真撮影、録音は禁止。
エロメンへのプレゼントや手紙は、会場内のスタッフへ渡す。直接、手渡しはできない。
エロメンは、第一部のみ出演のため先に退場した。よって、お見送りコーナーはまだない。
途中、衣装替えの時にステージまで歩いて通ったため、たまたまそのコースに座ってた人のみ、運よく握手もしくはおさわりできた。
エロメンと接触する機会もないため、おさわり禁止などの事前の注意事項は特になかった。
このときは、追加オーダーの飲食物を当時のエロメン候補生である、藤木くんと桜井くんが運んでくれるシステムだった。

【プレゼントコーナー】
<賞品>
・SILK作品で使用済みのパンツを3名分(サイン入り)
・SILK作品で使用済みの衣装を3名分(サイン入り)
・エロメンと4ショットチェキ権を3名分
入場時に渡されたカードの番号による抽選、どのエロメンの賞品かは選べない。
当選した人は、エロメンから直接手渡し。その時に握手はOK。
このとき、ハグ権はまだなかった。


<第2回>
【タイトル】SILK LABO WINTER FES 2010 ~in 阿佐ヶ谷LOFT A~
【場所】東京・ 阿佐ヶ谷ロフト
【日時】2010年12月11日(土) 開場18:30 開演19:30 (終了22:00?)
【出演】志戸哲也、月野帯人、ムーミン、マキノエリ、つのだまいこ(途中より、鈴木一徹)

67f0b79c.jpg
【チケット】
代金:前売¥3,000 / 当日¥3,500(共に飲食代別)
販売方法:ローソンチケットでの一般販売、阿佐ヶ谷ロフトのHP、および当日券。
発売日:11月15日(月)

【経緯】
10/24、「12月にイベントやります」の告知あり、場所のみ決定。
11/5、イベント開催日の告知。
11/12、イベント詳細、チケット発売日の告知。この時点で、出演者未定。
11/18、出演者決定、一徹くんは不参加と伝えられる。

【イベントについて】
女性のみ、R18イベント。
会場は、前回と同じ。
開場前に、チケットの整理番号順に並んで入場、自由席。
参加人数は、若干少なくなって60名ほど?(不確定…)
このときは、チケット発売時点で「出演男優未定」となっており、後日、一徹くんが仕事の関係で不参加であると正式に伝えられた。
チケット払い戻しの代わりに、一徹くんによるお詫びDVDが配られた。
結果的には、イベント当日、早目に仕事が片付いた一徹くんが、途中から参加した。
エロメンへのプレゼントや手紙は、会場入り口に設置されたプレゼントBOXへ誰宛かを記入して入れる。やはり、手渡しはできなかった。
また、エロメンたちのイベント帰りは、まわりをがっつり絹スタッフ、関係者に固められていた。

【プレゼントコーナー】
<賞品>
・SILKで使用した衣装(サイン入り)
・SILK作品で使用済みのパンツ(サイン入り)
・一徹くんのチェキやクリスマスカードなど
・エロメンと5ショットチェキ権を4名分
入場時に渡されたカードの番号による抽選、どのエロメンの賞品かは選べない。
当選した人は、エロメンから直接手渡し。その時に握手はOK。
一徹くん不参加の代わりに、一徹くんプレゼントが多数用意されていた。
このときも、ハグ権はまだなかった。

【お見送りコーナー】
最後は、エロメンたちによるお見送りコーナー。
直接、エロメンとお話&握手できる機会であった。
月野帯人、ムーミン、鈴木一徹、志戸哲也の順。
イベント直前にあったニコ生での約束事により、「合言葉を言った人のみ、志戸さんがハグしてくれる」という特典があった。
またこの特典があったため、ほかのエロメンにハグをお願いしていた人はおそらくいなかったと思う。


<第3回>
【タイトル】SILK LABO 「恋するサプリ-年下の彼-」 発売イベント
【場所】東京・秋葉原 M'sスタジオ
【日時】2011年9月10日(土) 開場12:00 開演13:00 終了16:00
【出演】鈴木一徹、ムーミン、マキノエリ(月野帯人は急病のため欠席)

【参加方法】
新作発売イベントのため、M's秋葉原店の店頭にて対象商品を購入した人に整理券を配布する。
対象商品:1枚目…9月新作 「恋するサプリ」、2枚目…「恋するサプリ」以外のSILK作品
整理券配布前売り開始日時:9月1日(木)よりM's秋葉原店にて前売り開始。

64c2b814.jpg
【経緯】
8/11、イベント開催の告知あり、概要発表
8/18、イベント詳細発表&フライヤー公開。

【イベントについて】
通常のAV女優さんの販促イベントに近いと思われる。
女性のみ、R18イベント。
イベント会場は、100名程度のキャパ。
参加人数は、50~60名ほど?(不確定…)
座席は、入場順に着席。
イベント中の写真撮影、録画・録音は禁止。
握手以上のボディタッチは、禁止。

【サイン会】
入場者全員に権利あり。
サイン1点、私物でも可。1人1分の時間制限あり。
このとき、プレゼントを手渡し可。時間内であれば、お話もできる。

【チェキ権】
2枚目購入者の特典。
3ショットもしくは2ショットのチェキ撮影。
希望のポーズでOKだが、ボディタッチは禁止。

【プレゼントコーナー】
<賞品>
・SILK作品で使用済みのパンツそれぞれ2枚、計4名分(サイン入り)
・1分間のハグ権(お姫様だっこでも可)2名分
入場時に渡された番号札の半券を、開演前に牧野Pが持つ希望のエロメンの袋へ入れて、それぞれの袋から抽選する方式。

【お見送りコーナー】
ムーミン、鈴木一徹の順。
直接のお話、握手、プレゼントの手渡しは、OK。
だが、上記ルールの周知が徹底していなかったため、一部直接お願いしてハグできた人もいた。


<第4回>
【タイトル】SILK LABO M's振替イベント『ツッキー全快おめでとう!』サイン会
【場所】東京・中野 SOD本社ビル1階の飲食店跡
【日時】2011年10月23日(日) 開場12:00 開演13:00
【出演】月野帯人、ムーミン、マキノエリ

【参加方法】
前回のエムズ参加の際に手渡された手書きの振替チケット、もしくはM'sのレシートを持っている人。
後日、イベント当日に会場での「恋するサプリ」購入でも可となった。

3e738cdd.jpg
【経緯】
9/12、前回のイベント当日に、振替イベント開催のみ告知。
日時場所は不明のまま、追って詳細を発表しますとのこと。
9/27、イベント開催日の告知。
9/30、イベント詳細の発表。

【イベントについて】
女性のみ、R18イベント。
当日は、開場前に並んだ順番での入場で、席は自由。
参加人数は、30~40名。
事前の禁止事項も特になし…

【サイン会】
お話しながら、サインしてもらう。私物でも可。
このとき、プレゼントを手渡しできる。

【チェキ権】
2ショットもしくは3ショットのチェキ撮影。

【プレゼントコーナー】
<賞品>
・ツッキーの私物2点、1点ずつ2名分
・SILK作品で使用済みのパンツ2名分(サイン入り)
・ハグ権(お姫様だっこでも、ムーミンくんを巻き込んでも可)
入場時に渡された番号札の半券で抽選する方式。

【お見送りコーナー】
いちおう、ムーミン、月野帯人の順。
時間制限もなく、直接お話、握手、ハグもOKだった。


<第5回>
【タイトル】SILK LABO SPRING FES 2012 ~in Naked Loft~
【場所】東京・ 新宿ネイキッドロフト
【日時】2012年5月26日(土) 開場18:30 開演19:30
【出演】鈴木一徹、月野帯人、ムーミン、マキノエリ、安藤太一、倉橋大賀

c456b8fd.jpg
【チケット】
代金:前売¥3,000 / 当日¥3,500(共に飲食代別)
販売方法:ローソンチケットでの一般販売、および当日券。
発売日:4月5日(木)

【経緯】
2/15、「イベントやります」の告知、開催日・出演者は決定。
4/3、イベント詳細、チケット発売日など発表。

【イベントについて】
女性のみ、R18イベント。
会場の規模は、多くて80名ほどのライブハウス。
開場前に、チケットの整理番号順に並んで入場、自由席。
参加人数は、ほぼ満員の80名ほど?(不確定…)
撮影タイムのみ、写真撮影OK。(動画はNG)

【プレゼントコーナー】
<賞品>
・SILK作品で使用済みのパンツ3名分(サイン入り)
・第一部で使用した直筆スケッチブック3名分(サイン入り)
・エロメンとツーショットチェキ権3名分(サイン入り)
・1分間のハグ&頭ナデナデ権3名分
入場時に渡された番号札の半券を、開演前に希望のエロメンの箱へ入れて、それぞれの箱から抽選する方式。

【お見送りコーナー】
鈴木一徹、月野帯人、ムーミン、安藤太一、倉橋大賀の順。
直接のお話、握手、プレゼントの手渡しは、OK。
おさわり・ハグなどは、禁止。
時間制限は特になかったため、それぞれ思い思いの時間で話していた。




…という感じでした。
要望が多かったものについては、少しずつ改良されることもあるし。
誰かが配慮を欠いたことやっちゃうと、イベントのたびに禁止事項も増えていくようで。
どこからか、苦情がいくんでしょうかねぇ…
そのへんは、ちゃんとわきまえて行動するべきかと思います。
次回、また楽しく参加するためにも…ネ!

次のイベントが、どういう形式になるんだかまだ分かんないけど。
できるだけ多くの人が、納得いくスタイルになるといいね。

ただ SILK LABO は、イベント屋でも、男優さんのファンクラブでもないからね。
多くを望みすぎても、手が回らなくなっちゃうかも…?
ほどほどにね~~!


あ。
主観たっぷりのイベントレポは、こちらにまとめてあります(笑)
http://skraito.qlookblog.net/taito_event.html
よかったら、どうぞ~!